© All Rise, All rights reserved

浪速のジョー、なにわ男子のジョー

最終更新: 3月24日

好きな有名人、ひいきにするプロスポーツ選手やアーティストなどにあやかり、わが子にその名をつける、よくあることだ。その"出典"がわかりやすすぎる例もまた……。

井上 博雅

Hiromasa Inoue


君の名は。

 関西ジャニーズJr.のなにわ男子に、藤原丈一郎くんというメンバーがいる、と知ったのは去年夏。で、こんな短い記事もアップした。


Joichiro Tatsuyoshi, 1995 / photo : Hiromasa Inoue

 ふじわら・じょういちろう。


 もしかしてと想像するまでもなく、お父さんが大ファンである辰吉丈一郎にあやかってつけた名前なのだそうな。


 今季西武に復帰した松坂大輔が、横浜高校で甲子園春夏連覇等々の大活躍をしたのは、20年ちょっと前。「大輔」という名前の由来が、彼が誕生した1980年に同じ甲子園でフィーバーを巻き起こした、早稲田実業の荒木大輔であることも、広く伝えられた。


 大輔(だいすけ)は比較的ポピュラーな名前で、荒木や松坂にあやかってという例ばかりではないと思うが、「丈一郎」という名前を見たり聞いたり読んだりしたら――


 由来は一つだろう、と想像できる。

 そんなジャニーズの丈くん(1996年2月生まれ)は、幸か不幸かボクシング好きではなく、熱烈な野球ファンらしいけど、去年夏、甲子園に出場したある高校のベンチ入り選手にも丈一郎くん(確かめてはいないけど、たぶん同じ由来だろうと想像する)がいたことに気づいたかどうかは…わからない。


たつよし じょういちろう!

 このときに触れた『吹部』(すいぶ)という小説に出てくる「辰吉さん」という登場人物を目にしたときも、作者はボクシング好きなのか? と想像した。


 もしボクシング好きでもなんでもないとしたら、登場人物の名前を考える際に「辰吉」が出てくるとは考えにくいから(笑)。


 そう、辰吉丈一郎の場合は、「辰吉」という姓にもまた、「丈一郎」と同じくらい、独特の響きと存在感があるのだ。


 そこへいくと鈴木さんや佐藤さんほどではないけれど、「井上」という姓はそんなに珍しくはないか…


 などとぼんやりししつつ、あえてこういう点だけでの比較をするなら、《井上尚弥》という名前はたしかに"地味"といえなくもないか。そんなことを、だいぶ前に目にしたよくわからない記事とともに思い出したのだった。


2020.02.05


14回の閲覧