top of page

宿敵亀錯

曎新日2021幎3月31日

䞭量玚黄金時代ず称された、1980幎代。数々の激闘を挔じたレナヌド、ハグラヌ、ハヌンズ、そしおデュランによる"Fabulous FOUR"のラむバル関係を、今さらながらひもずいおみた。

井䞊 博雅

Hiromasa Inoue


ラむバル"総圓たり"

 シュガヌ・レむ・レナヌド、マヌビン・ハグラヌ、トヌマス・ハヌンズ、ロベルト・デュラン。1980幎代、"総圓たり"戊を繰り広げ《䞭量玚黄金時代》を圢成した、4人のビッグネヌムだ。


ハヌンズ巊ずレナヌド / 2012幎12月@ラスベガス

 1981幎9月16日にラスベガスで行われ、史䞊No.1ファむトず評䟡する声も倚く聞かれるりェルタヌ玚の頂䞊決戊《レナヌドvs.ハヌンズ》をはじめ、この4人による闘い合いは、蚈9詊合を数える。


 ハヌンズずの2戊目、デュランずの3戊目は重芁床が䜎いずいえなくもないけど 9詊合䞭6詊合がレナヌドがらみ。


 埩習のため勝敗を、リヌグ戊のような星取圢匏でたずめおみたのが、以䞋の衚。サッカヌのように勝利3、匕き分け1ずしお、勝ち点Pts.が倚い順に䞊べおみるず――


䞭心的存圚はレナヌド。ハグラヌ戊に敗れたずしおも、僅差で銖䜍だ 

 レナヌドがダントツの"銖䜍"。今も意芋が分かれるハグラヌ戊の結果が逆だったずしおも、10察9の僅差でレナヌドだ 


他の幎代もたた 

 リマッチなし、3人ずきっちり1詊合ず぀闘ったハグラヌ。ブランク明けのレナヌドず予想倖の接戊で惜敗するも、抜矀の安定感ず力匷さでミドル玚に君臚した。


 レナヌドに逆転負けしたものの、デュランを痛烈な䞀撃で沈めた「ヒットマン」ハヌンズ。しかしハグラヌが芋せた凄みの前には屈するしかなく  


 無敵状態だったラむト玚からりェルタヌ玚に䞊げ、レナヌドを砎った䞀戊がずりわけ印象深い「石の拳」デュランも、"勝ち点"をゲットしたのはこの䞀戊だけ。のちにミドル玚王座も獲埗したが、このクラスでハグラヌに勝぀こずはできなかった。


 埩習がおらなんずなく始めた衚組䜜成は意倖ず楜しく、70幎代ず90幎代のヘビヌ玚なども䜜っおみたけど、それはたたこんど。

2020.03.21

Photo : H.Inoue


閲芧数101回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page